歯科矯正はじめました。(顎変形症 相談〜始めるまで)

どうも。うさぴよです。

私、歯科矯正はじめました。

先日、前歯の開咬と顎のズレが気になり歯医者に相談に行きました。
私の父親がずっと私に矯正した方がいいんじゃないかと言ってて、最初はあまり気にしていなかったのですが、だんだん自分でも気になるようになりました。
横顔がブサイクすぎて、写真を撮る時はできるだけ横から撮られないように気を遣ったり、人と話す時もあんまり横から見られないようしたり、無意識にちょっと気をつけていました。


そして自分で稼げるようにもなったし、やってみようかなと思い歯医者に相談に行きました。


しかし言われたのは、
手術と歯科矯正を両方行う治療が1番いい
顎変形症という病名がつきます
とのことでした。


はじめ、え、私の歯ってそんなに悪いの?!
って絶望しましたし、ただちょっと見た目が気になるだけで、日常生活に差し支えてないのに、手術するのは大袈裟じゃないかと思い、いや手術はないわ、それって整形?って思っていました。
(整形に偏見があった訳でもないし、否定したい訳でもないって思っていたけれど、自分がいざやるってなった時には、整形はしたくないっていう思いが自分の中にあったことに自分でも初めて気づきました。)
そしてなにより、怖いと思いました。
手術をすると全身麻酔になり、痺れなどリスクがゼロではない、と言われました。

そんなリスクを背負ってまでやる必要はあるのだろうか、、、と、思いました。



ただもう1つ、「手術をすると、保険適用になります。」と言われました。

「、、、、ま?!?!」


そこで考えがめちゃめちゃ変わりました。
「え、やろうかな。保険適用で安くてしかも全部キレイに歯が治るなんて最高じゃん。手術っていっても医療だし、うん、やろうかな。」
となりました。


そこから2週間くらい、親や恋人に相談しました。親も手術は怖いって言ってましたが、私がやると言ったら承諾してくれました。それに歯を治すことには大賛成でした。
恋人は手術って言っても矯正の一貫でしょ?となんか軽く考えている感じでした。私が深く考えすぎなのか?と思うくらい。


そして、リスクとか色々考えた上で、やっぱり将来のためにも今歯を治しておくべきだ!
という結論に至り、やることを決意しました。


費用について、はじめは100万くらいかかるだろうと、ローンを組む気で挑んでいましたが、保険適用となり、総額で30〜40万になるだろうと言われました。
保険適用は、一括ではなく、治療時に毎回払うので、治療がどれだけ長引くかや治療内容などで費用が変わってくるそうで、正確な値段はわからないそうです。

ただその額なら、社会人1年目の私でも無理なく払えると思いました。

また検査の費用や治療内容など細かく記事にしたいと思います。


それではまた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
最後まで読んでくれてありがとうございます!