児童養護施設職員の給料について

こんばんは、うさぴよです!

児童養護施設の給料は安い安いと散々言ってきたような気がしますが、、、
一体いくらもらえるのかについて記事にしたいと思います。



ズバリ、、、
月平均手取り 20万円 くらいです‼︎‼︎



1.手取り20万の詳細について

ちなみに2年目4大卒です!
1年目は19万くらいだったかな?
2年目は住民税なのが引かれて、そんなに変わらないですが、気持ち多くなったぐらいです!


多いと思いましたか?少ないと思いましたか?
感じ方はそれぞれですが、私は一人暮らしをしているので、家賃の半分と、交通費もここに含まれています。

もし実家暮らしで、家も近ければ、これにマイナス3〜4万くらいなので、手取り16〜17万くらいでしょうか。

そう考えたら少なくないですかね⁈
今まで特に不満を感じていなかったですが、今、不満を感じました😇😇😇


ちなみに、短大卒業だともっと少ないです。これより、2〜3万少なくなります。つまり、手取り14〜15万くらいです。


夜勤あるんでしょ?夜勤手当ては?と思われた方、、、!もちろん夜勤手当て入れてのこの値段です😇😇
夜勤は月4〜5回ありますが、それ全部合わせて、月1万前後です。看護師のようにはいきません。まあ、看護師のように、ずっと起きてる訳ではなく、3〜4時間仮眠は取れるので、、、、って自分に言い聞かせてます😇😇

給食費については、毎月5〜6千円くらいです。
ちなみにそれを引いての手取りなので、安心してくださいね😇😇
朝食、昼食、夕食で値段が変わるので、これは毎月変動します!朝食は200円、昼食は300円、夕食は400円くらいでしょうか。あまり細かいことは覚えてないですが、それくらいです!

児童指導員、保育士はこの値段ですが、施設で働く事務、調理員はこれより1〜2万くらい安くなります。理由は、休みが児童指導員や保育士よりも多く、実質労働時間が少ないからと思います。(あくまで予想)


2.昇給について

これは先輩の給与明細を見ることが困難な為、あくまで予想ですが、、おそらく手取り20万円代が30〜40歳まで続くでしょう、、、、

なんと恐ろしいことや、、、
新しい人材を確保することに力を入れて、長く働いてくれる人はぞんざいに扱ってる、そんな印象です、、
ただ、30〜40代まで働いていると、転職も難しくなるし、転職する気もなくなるようで、その気持ちを利用しているような感じです。


3.ボーナスについて💓💓

待ってました!ボーナスは、公務員の給料規定に基づいている為、年間で4.2ヶ月分だったかな?それくらいもらえます!

実際、2年目は6月に38万円程、12月に40万円程もらえました‼︎👏🏾👏🏾

1年目は、6月は10万円程、12月は37万円程でした‼︎
1年目の夏は3ヶ月しか勤務してないので、少なくなります。


どうですか、これは嬉しい😃😃


ただ、落とし穴が、、、‼︎
このボーナス、絶対毎年もらえると思ってはいけません。
私は毎月の給料、ボーナスは絶対もらえると思っていましたが、先輩から恐ろしい事を聞きました。

「今退所児童が多くて経営が厳しいらしい。昔経営が困難な時、ボーナス1〜2割カットがあったから、今年もカットされるかも」

先輩は平然と、またか〜といった感じで言っていました。

私は愕然としました。

そうです、ボーナスは絶対に支給されなければならないものではなく、あくまでボーナス‼︎もらえたらラッキーくらいの気持ちでいかなければならないのです‼︎

ただ、園長が変わり、ボーナスカットをするとしたら年長者順に行うそうです。
新任がやめないようにとの事ですが、、
また年長者をぞんざいに扱ったな😒😒
(自分は新人)

幸い、私が働き始めてボーナスカットはまだ経験してないです。



4.まとめ
いかがだったでしょうか。
勤務の大変さに比べたら、少ないと感じる人が多いのでは??
ただ、福利厚生や、家賃、通勤手当てなど、その辺はしっかりしている為、生活には困っていないかな。もっと豊かな生活がしたい気持ちはありますが。

将来に不安を感じることもしばしば。
就職する際には、しっかりお給料のことも調べておくことをオススメします。

ではおやすみなさい😴