教員採用試験 合格と不合格体験記

こんにちはうさぴよです!

かなり前の記事を投稿しますので、時系列前後します💧

とても迷っていたのですが、2021年度採用の小学校の教員採用試験を受けてきました‼︎

結果から申し上げると、2つの自治体を受けて、1つは2次試験で不合格、もう1つは合格を頂きました。

現在は合格を頂いた自治体で、小学校教員として働いています。

そこで今回は教員採用試験について、体験談を語り少しでも受験生の参考になればいいかなと思います。

勉強を始めた時期

 私は社会人で、このままの仕事でもいいかなー、でも将来の事とかを考えたら転職した方がいいし、若いうちに受けていた方が受かりやすいよな、などずっと試験を受けるか迷っていました。迷っていた為、その期間は勉強に身が入らず、受ける年の1月からやらないとなーと思いつつもほとんど何もしていない状態で5月くらいになりました。
 そこで5月くらいによし!受けよう!と決意し、そこから本格的に勉強を始めました。(とても遅いです)
 仕事をしていた為、勉強できる時間は限られていたのですが、仕事は絶対定時で帰り、出来るだけ勉強できる時間を作りました。

勉強方法

 巷には教員採用試験の予備校や、通信などがありますが、私は仕事もしていたため、特に何もやらず、独学で教材を買って勉強しました。(1回だけ有名予備校の模試を受けました。小論文の添削をしていただける為、おすすめです。)

 教材は東京アカデミーの問題集と、全国の過去問を解きまくりました!
 隙間時間にYou Tubeで、一問一答を解くなど、You Tubeでも勉強も意外と良かったです☺️

 小学校の倍率は今とても下がっているので、これから受ける人はチャンスと思ってがんばってください!!