児童養護施設職員から小学校教員へ転職しました!

児童養護施設職員から小学校教員へ転職しました!

 更新が大分空きましたが、、

 2021年度から小学校教員として働いています。働き始めて約1年が経とうとしています。

 

 やってみて思ったことは、「すっごく大変だけど、転職してよかった」ということです。

 

 もちろん、転職して良かったことばかりではありません。前の職よりいやだなって思うことはたくさんあります。挙げたらキリがないかも、、、

 

 少しだけあげるとしたら、

 子どもの未来がかかっているから、きちんと授業を考えてしなければならないという責任の重さ、そのため残業当たり前なことが一番しんどいかな、今は、、。

 保護者や子どもとうまくいかないともっと精神的にキツくなるし、学級をうまくまとめるために(荒らさないために)考えたり勉強したりと精神的なプレッシャーなどなど、、

 

 もっともっと嫌なことはあるけれど、子どもの可愛さに今は救われています。子どもが可愛いから1年間頑張ってこれました。でもこの仕事を一生、、って考えたら多分しないと思います。

 

 また転職してよかったこと、悪かったことなど細かく記事にしたいと思います。

 もし知りたいことなどあればコメントくれたら嬉しいです。ではまた☺️